現在、当方のサイトがアバストウェブシールドに「脅威: URL:Blacklist」といわれてブロックされています。
シンフリーサーバーサンプルサイト( https://shinsample.cloudfree.jp/ )も同じ反応。
これ、シンフリーサーバーの問題ではないかと思うのですが、間違っているでしょうか。
virustotal( https://www.virustotal.com/ )でチェックするとアラートが実際にでています。当方のサイトも同じアラートです。
セキュリティ警告が出ると99%はサイトから離脱するというデータを見たこともあります。ユーザーにサイトアドレスをホワイトリストへ入れてほしいともいえませんし。
対応とかは無理なのかな、と感じています。
皆さんはどうですか?
当方の間違いなら、対応方法等、ご指導いただけると幸いです。
2024年8月27日追記
シンレンタルサーバーということで投稿していますが、これは当方のミスです。実際に起こったのは、シンフリーサーバーでのことです。
本日、アバストウェブシールドの警告は消えました。
ですが、シンフリーサーバーサンプルサイト( https://shinsample.cloudfree.jp/ )をvirustotal( https://www.virustotal.com/ )でチェックするとアラートはでます。「cloudfree.jp」が含まれるとアラートがでるのは変わっていないのかも(そこまで調査する気にはもうなれませんでした)しれません。
現在のところ、公式なアナウンスはないようですね。
黙っていて時間が経てばほとぼりが冷める、ということでは難しい問題かと。
起こってしまったことをなかったことにはできませんし、説明責任も果たさないのであれば、一度失った信用は取り戻せないのではないでしょうか。
当方はそう感じました。
無料サーバーを利用するということはこの程度のトラブルは覚悟してね、ということなのでしょう。
一度あることは二度あるともいいますし、当方はシンフリーサーバーを利用するのはやめる予定で動いています。
その上で、これを読んだ皆さんの参考になればと考えて記しました。